This week's topics


あと2勝でベルギーが初優勝とワクワクする状況ですが、ブラッスリーロイドではベルギー代表をさらに応援すべく今日・明日と放映します。

またみなさんの応援に熱が入るよう、フリッツのソースをバージョンアップしました!

前回好評だったうにチェダーチーズソースに変更します!

そして優勝の瞬間には金色のラベルのビール、グーデンドラークブリューマスターズエディションを数量限定で振舞います!

準々決勝

■7月6日(金)

23:00 ウルグアイ vs フランス

27:00 ブラジル vs ベルギー

■7月7日(土)

23:00 スウェーデン vs イングランド

27:00 ロシア vs クロアチア


今月もいろんなビール入荷しました!

・Boucanier Caribbean

・Queue de Charlie Rouge

・StLouis Premium Guedes

・Arabier

・Lupulus Organicus

・Piraat Triple Hop

・Viven Blonde

・Lamoral

・StLouis Premium Franboise

・Mane Blusser

など!先月人気で即欠品してしまったビールも入荷しております。

#sendai #belgianbeer #bier #brasserielloyd #仙台 #大町 #ビール #ベルギービール #ブラッスリーロイド #ボトル #新入荷 #本日153種


本日、18時からの東日本放送さんの番組と東北放送さんの情報番組に出演します。

お店を紹介して頂きました、ありがとうございます‼︎

サムライブルーに掛けたわけではありませんが、青いラベルの戦士が描かれているビール、ブリガンドを開栓しています。

・BRIGAND [Type:Special Alc.9%]

「山賊」という意味ですが、こちらは農民が自衛のために武器をとった義勇軍の戦士です。

最近、現在のデザインに変わりましたが以前はイラスト描写で、義勇軍のマークが左胸に右手には槍、左の腰には帯剣というイラストでした。

その英雄を称え作られたのがこのビール。

モルトの味わいをしっかりと出した昔ながらのベルギーエールで甘味とにがみのバランスが良く、アルコールは高いが熟成でまろやかな味の戦士のような力強いブロンドビールです。口に含むとモルトの味を楽しみながら小麦のスパイシーさとホップの香り苦みが力強く伝わってきます。


仙台放送さんのフリーペーパー『仙臺いろは』の女子的自由研究のコーナーにご掲載いただきました。

ありがとうございます‼︎

女性に飲んでもらいIPA、ピンクの像がモチーフのデリリウム・アルゲントゥムを紹介しています。

Delirium Argentum [Type:IPA Alc.8%]

「デリリウム・トレメンス」の25周年を祝うために限定醸造されたビール。

6種類のホップを使用し、ドライホッピングされています。

ベルジャンIPAらしい複雑な苦みと、シトラスのアロマ、そしてローストモルトから来るほのかなカラメルの風味が感じられるビールです。

また本日、夕方の情報番組にて当店を取材して頂くことになりました。ありがとうございます。

家にテレビがなく、、、番組名はわかりませんが2つの局で放送さる予定です。

#sendai #brasserielloyd #belgianbeer #仙台 #フリーペーパー #仙臺いろは #女子的自由研究 #デリリウムアルゲントゥム #美味しい #ビール #女子に人気 #ピンクの像 #今日ベルギーについてお話します #ベルギー #テレビ


夏が来る前に間に合いました、カズー醸造所のビール第2弾が登場です。またさっぱりした料理ご用意しました。小麦のビールと相性の良いニシンのハーブビネガーマリネといっしにどうぞ!

・Saison Cazeau [Type:Saison Alc.5%]

通常の農民が農作業の間に飲む為に醸造をしていたのが起源のセゾンビールとは異なり、文字通り「Saison(季節)」のビール。小麦を使ったホワイト ビールに2種類のホップとエルダーフラワーというヨーロッパではよく知られる花を加えている。この花が咲く5月中旬から6月中旬のみに醸造される。花びら から香る生々しくも青い味わいが非常にうまく表現され、ホワイトビールの爽やかに意外な苦味も加わった新しいタイプのビールである。

#sendai #belgianbeer #brasserielloyd #bier #saison #Saisonbeer #宮城 #仙台 #大町 #暑い #夏 #ビール #夏のためのビール #ベルギービール150種類


日本が負け、ベルギーが勝ったことであまり好ましくない対戦カードとなってしまいました、、、

月曜日は定休日ですが23時より営業します!

日本とベルギーこの店はどっちを応援するのだろう?とソワソワするお客様もいらっしゃると思います。

私は平日朝3時からのゲームを観に来てくれる人がいるのだろうか?ソワソワしています。

ブラッスリーロイドとしましては、日本・ベルギーどちらを応援するお客様にとっても楽しい空間になるよう当日のサービスを下記内容に変更します。 ・日本がゴールしたら初陣柚子ブロンドを100mlサービス

・ベルギーがゴールしたらヒューガルデンホワイトを100mlサービス

そうです、ゴールが決まれば楽しくなっていくサービスにします。もし良い試合だったなと思ったらなんか出します!(気分次第)

また皆様に1点お願いがございます。このところ日本戦はオーダーに追われ試合をほぼ見れておりません。ベルギー戦はどうしても見たいので、フードオーダーは試合前にお願い致します。

 ◎放映スケジュール

■6月30日(土)

23:00 フランス vs アルゼンチン

27:00 ウルグアイ vs ポルトガル

■7月1日(日)

23:00 スペイン vs ロシア

7月2日(月)

23:00 ブラジル vs メキシコ

27:00 ベルギー vs 日本

■7月3日(火)

23:00 スウェーデン vs スイス

27:00 コロンビア vs イングランド

#sendai #brasserielloyd #belgianbeer #soccer #wc #w杯 #ブラッスリーロイドはサッカー日本代表とベルギー代表を応援します #写真はあいだをとってプリムス

·

今日でオープンから5ヶ月が経ちました、最近お客様とオープン当初の話をする機会が増え回想し思い返すとお店も随分変わったなと実感しております。

まだ半分も経っておりませんし、今後も大きな計画を立てておりますが自分の中の区切りとして、当店の看板ビールでもある『初陣』に代わり『初陣柚子ブロンド』を提供したいと思います。

・Uijin Yuzu Blonde [Type:Special Alc.6%]

http://www.riobrewing.jp

高知県産柚子の皮を大量にホップのドライホッピングと同時に付け込み発酵・熟成させるという特別な醸造法を用い、初陣のコンセプトを生かしながら初陣とは異なる2種のベルギー酵母を利用して柚子のアロマを軽やかに表現しております。瓶と樽は瓶内、樽内二次発酵によるきめ細かい泡立ちも特徴となります。

7月には県内雑誌・フリーペーパー含め5誌に掲載予定です。今後、更なる大多数のお客様にベルギービールの魅力が伝わるよう活動していきます。

一緒に面白い事をしたい方、携わりたい方を募集しております。

ご連絡はDMで!

・Triporteur from Heaven

オリジナルモルトを4種類使用。コリアンダーを加えて燻したモルトとウィートモルトが独特の味わいを造り上げます。ヨーロピアンのアロマホップとアメリカンのカスケードホップを使用し、ドライホッピングも含め3段階でホップを投入しています。伝統的なホッピーエールを現代風にアレンジしたBOMのオリジナルブロンドエールです。

・Triporteur Total Loss

モルトベーカリーとしてのチャレンジが詰まったベルジャンブラックIPA。オリジナルモルトを3種類使用。厳戒の黒さまでローストしたモルトとウィーとモルトがユニークなキャラメル香を与えます。 ホッピーな飲み口ながら、複雑な香りももつIPAです。

・Triportuer Bling Bling Imperial King

名前の「Bling Bling」は日本語で言う「ギラギラ」や「豪華」を表す口語です。このビールのために焙煎したスペシャルモルトも「24カラットモルト」と名付けられています。色は名前の通りクリアなゴールデンカラー。4種のスペシャルモルトを使い、モルティーでしっかりとしたボディーと飲みごたえがありますが、ホップのアロマはトロピカルで高アルコールを感じさせません。スタイル、ネーミングともにBOM Breweryらしさが光るベルジャンゴールデンエールの新しい形です。

BOM Brewery…

ブリューマスター兼、モルトベイカーのBert氏は18歳からホームブリュワーとして醸造を始め、オルヴァル、ローデンバッハで経験を積んだのち、少しの間ブーン醸造所のセラーマスターとしても活躍。

さらにセントベルナルデュス醸造所でブリューマスターとして働いていた際には、

セントベルナルデュスアブトの60周年スペシャルエディションを発表、その後アメリカに渡りサワーエールでも有名なNew Belgium Brewingでも勤めた経験があります。ベルギーの中でも、新進気鋭の注目すべきブリュワーそしてモルトベイカーの1人です。

メインブランドであるトリポーター‘Triporteur’はラベルに描かれているカート付きの三輪車のことで、ベルギーでは昔たくさんのブリュワリーがこの三輪車でビールを配達していました。

現在はルーヴェンとハッセルトの中間地点、アレンの街にあるアンドレ醸造所でビール造りを行っていますが、モルトベーカリーはドイツ国境に程近い、ブレーの街に位置しています。バート氏はローデンバッハ醸造所が昔"乾燥場"でモルトを造っていた伝統的な製法に影響を受けて、自分でモルトを造る事にチャレンジします。

現在ではさまざまに焙燥したり、スパイスや塩、オークなどを加えてローストしたモルトを自在に使い、ユニークで素晴らしい発想のビールを彼独自の感性で造りだします。


・Belgian Coast IPA [Type:IPA Alc.:5.5%]

http://www.st-feuillien.com/actualites/

2013年、サンフーヤン醸造所の140周年を記念して、サンディエゴのグリーンフラッシュブリューイングとの、コラボレーションにより登場したこのビール。

IPAらしいアメリカンホップのアロマや、しっかりした苦味はそのままに、サンフーヤン醸造所の、酵母が醸し出すフルーティーな酵母感、橘系の果実、花、草を思わせる香り、ホッピーかつ、青々としたフルーツのフレーバーを持ち合わせています。

苦みは複雑で長く続き、モルトとのバランスが素晴しい。 フィニッシュの余韻も長く、ボトルの場合、瓶内二次熟成によりさらにやわらかさが加わります。

7種類のホップを使用、そのうち3種はベルギー産、またアマリロホップも使用し、アルザス産ホップでドライホッピングをしています。

#sendai #belgianbeer #brasserielloyd #bier #belgaincoastipa #stfrulen #仙台 #ベルギービール #ブラッスリーロイド #ビール #ベルジャンコーストipa



当店の看板商品『初陣』を醸造するRio Brewing&Co.の創設者でもあり、デリリウムカフェを運営する会社の社長 菅原さんにご来店頂きましたのでご紹介します。

ヒューガルデンホワイトの生みの親でもあるピエール・セリス氏のホワイトビール、セリスホワイトをはじめ当店でも人気銘柄トゥルネーノワールやトリプルカルメリート、クーデシャルルブリューンやXXビターなどみなさんに驚きや感動を与えたその1杯の美味しいベルギービールが飲めるのは菅原さんの情熱と努力のおかげだと思います。

来月からはセリスホワイトが生まれた地アメリカ

のテキサスで醸造された新しいセリスホワイトも入荷予定です。

今後もベルギービールをもっと色々ご紹介していきたいと思っています。

#sendai #belgianbeer #brasserielloyd #大町 #初陣 #デリリウムカフェ #菅原さん #本物 #今新幹線のってます #美味しいビール #これからどんどん増やします #年内200種類目標 #五反田で醸造もはじまりました


ボンヴーはもともと1970年1月にデュポン醸造所からお得意先へ幸福を願って贈られた特別なビールです。

ラベルにはフランス語で”AVEC LES Bons Voeux DE LA BRASSERIE DUPONT”デュポン醸造所より幸福を込めてと書かれています。

色はやや濁りある明るいゴールド。イーストからのフルーティで香ばしい香りにホップのスパイシーでアルコールを感じるボリュームある味わいです。

今回このビールの入荷にあたりまして、実はちょうど1週間前に私の子供が産まれました。そのお祝いの意味を込めまして特別価格で提供させて頂きます。すでに数本空いてしまったため数に限りがございますが、ご一緒にフゾンテ(ベルギー、フランダース地方の言葉で乾杯)して頂ければと思います。

#sendai #brasserielloyd #belgianbeer #bier #bonsvoeux #goodbeer #仙台 #ベルギービール #ビール #ブラッスリーロイド #大町 #青葉区 #ボンヴー #お祝い

 本日より開催のワールドカップ、当店ではベルギー戦と日本戦を中心に放映致します⚽️ 本日23:45からの開幕戦ロシアXサウジアラビア放映します。 また開催期間中はベルギー代表を応援すべくフリッツソースをベルギーカラーの3種のソースで提供します。 内容はイカ墨のブラックマヨネーズ、カレー・マスタードのイエローマヨネーズ、いつもの赤いケチャップです🇧🇪 また少しでもベルギー代表を応援してくれるファンが増えるよう、ベルギー戦でベルギーがゴールを決めたらお好きな樽生100ml振舞います‼️ 優勝したらみんなでマグナムボトル開けましょう🏆 #sendai #brasserielloyd #belgianbeer #belgium #soccer #worldcap #仙台 #ベルギービール #ブラッスリーロイド #ワールドカップキャンペーン #直前の試合は負けなし #優勝あるかも #応援者求む #初戦は月曜日夜